電子レンジの液晶画面がすぐ消えるので直した

2021年製の日立の電子レンジ「MRO-S8Y」が動かなくなった。 
正確には液晶画面が5秒程度で消える。

最初は扉の開閉スイッチの接触不良と思ってスイッチを押す爪を伸ばしたりしたけど、実際はケーブルカードの破損だった。
ケーブルカードを探すと、カデンの救急社というサイトで取り扱っている。

交換方法のページがついてくることと、ネコポスだと送料込みで1000円しないので取り寄せた。
交換するときの注意点はケーブルカードの向きとケーブルカードの差し方の2つ。
ケーブルの向きは上下と裏表を間違えないようにセットする。
ケーブルカードの差し方はケーブルの両端を持って均等に力を入れて差込口に入れると少しずつ入れる。
無理やり入れるとケーブルカードが曲がったり基盤が大きく動くので、程よい力加減で差すといい。

修理を依頼すると4万円くらいするし、新しいものに買い替えると数万円するし、安く直ってよかった。

■事象
①「あたためスタート」ボタンを押すとすぐ電源が切れる。 
→ネットで検索すると扉の開閉スイッチの接触不良が見つかった。スイッチを押す爪につまようじの頭をセロハンテープでくっつけるものの、変わらず。外側のカバーを外して確認すると、スイッチを押せているからスイッチではなさそう。

②よく観察すると、ボタン操作してもしなくても、液晶画面が5秒程度で消える。また、扉を開けたままだと液晶画面が消えない。
→本体と扉の接続が原因と思い別のワードで検索すると、ケーブルカードを交換すると直ったという事例を見つけた。修理や購入よりも安く手に入るので試したところ動いた。

※ネットで調べるとエラーコード:H54のときもケーブルカードの交換が有効な場合がある

■動かなくなったと思われる理由
扉を横ではなく下方向に開けるから、本体と扉の隙間に見えるケーブルカードに汚れの付着しやすいことや、扉の開閉によるダメージが蓄積したと思われる。 
新しく届いたケーブルカードは本体と扉の隙間から見える部分の周囲が補強されていたので、ケーブルカードの故障は多かったと推測される。

コメント

このブログの人気の投稿

FLEXISPOT昇降デスクでASR(A5R)が表示されたら下限まで下げてから下ボタンを長押しすると直る

FLEXISPOT昇降デスクで異音がしたらコントロールボックスを交換してくれた

Obsidian Memosをもっと手軽にしたいからiPhoneのショートカットを作った