VS CodeでDockerとJupyterを使えるようにしたときの備忘

本を見ながら機械学習していたけど、モチベーションが上がらないから競馬予想の動画を見ながら再開した。


前はGoogle Colaboratoryを使ってたけど再接続するときに回し直さないといけないし、Pythonをインストールすると環境変えるときに面倒だから、VS CodeとDockerで環境構築した。

VS Codeの設定とDockerfileの書き方とかは下のサイトを見ながら書いた。
DockerでJupyterLabの環境を作ろう

それでも足りない部分があるからDockerファイルにライブラリを追加している。

# 追加ライブラリ
RUN python -m pip install lxml

これでJupyter形式で書けるようになったけど、エラーが出て詰まった。
Error loading preloads:
     Could not find renderer

VS CodeにJupyter notebook拡張機能を再インストールしてctrl+shift+P→Reload windowにしたら正しいエラーメッセージが出るようになる。

gitも使ってみたいけど使い方が分からないから、今後覚えよう…


コメント

このブログの人気の投稿

FLEXISPOT昇降デスクでASR(A5R)が表示されたら下限まで下げてから下ボタンを長押しすると直る

FLEXISPOT昇降デスクで異音がしたらコントロールボックスを交換してくれた

Obsidian Memosをもっと手軽にしたいからiPhoneのショートカットを作った