kali linux 32bit版をインストールするときの備忘

大昔に買ったネットブックにlubuntu 32bit版を入れていたけど、今後サポートされなくなるからkali linux 32bit版を入れた。

GUIが起動しないから解消するために色々調べたことをまとめておく。

https://www.kali.org/get-kali/#kali-bare-metal


コンソール画面の文字列が「■」が多くて何が表示されているか分からない

英語にすることで解消する。
$ export LANG=en_US

無線LANが使えない

使っているアダプタのドライバを入れる

sudo apt install firmware-b43-installer -y

コンソール画面のままGUI画面が表示されない

Xorg.0.logにエラー内容が吐き出されているから、確認する。

(EE) Failed to load module "intel" (module does not exist, 0) --------(省略)-------- (EE) modset(0): Failed to initial glamor at ScreenInit() time --------(省略)-------- (EE) AddScreen/ScreenInit failed for driver 0

参考)https://www.garunimo.com/program/linux/column-linux3.php

 


ディスプレイドライバーがないため、インストールする

sudo apt install xserver-xorg-video-intel

参考)https://qiita.com/kyokio/items/29a8a7f9ed501ee18ba0

キーボードで日本語入力ができない

キーボードの設定をする。

左上のKali Linuxロゴから検索まどに「iBus」と入力し、

「iBusの設定」を開きます。

「入力メソッド」タブから「追加(A)」を選択し、

「日本語-Anthy」を選択します。


けっこう詰まったけど何とかなってよかった。
入れても何にも使わないけどな…。

 

コメント

このブログの人気の投稿

FLEXISPOT昇降デスクでASR(A5R)が表示されたら下限まで下げてから下ボタンを長押しすると直る

FLEXISPOT昇降デスクで異音がしたらコントロールボックスを交換してくれた

Obsidian Memosをもっと手軽にしたいからiPhoneのショートカットを作った